RSSお気に入りに便利なツールGoogle FeedBurner

Google FeedBurner

定期的な更新情報を簡単に配信できるだけでなく、多数のお気に入りのウェブサイトやブログの更新を、実際にサイトにアクセスしたりメールの受信トレイを確認しなくても、簡単にチェックできます。 該当するコンテンツ フィードを購読し、いつでも読めるように情報を 1 か所にまとめることで、インターネット上の活動を効率化することができます。

Google FeedBurner を使うにはGoogleアカウントが必要になります。アカウントを取得したらGoogle FeedBurnerにログインしてください。ログインされたら英語表記になってる場合は右上の言語を選び日本語を選択してください。

言語設定画面

日本語を選択

日本語選択画面

新しいフィード登録にあなたのフィードアドレス入力します。ちなみに私のサイトだとhttp://detarame.moo.jp/feed/になります。

フィードアドレス入力画面

次へを押し次の画面に進んでフィードタイトルにフィードページに表示されるタイトルを入力して、アドレスにはお好きなアドレスを入力します。次に進みます

フィードタイトル設定画面

FeedBurnerにフィードが登録されましたと言う画面が出ますのでそのまま次へ進みます。

feedburner登録完了画面

次の画面で「FeedBurnerスタッツPRO」では、以下の機能を無料でご利用いただけます。無料ですので全てにチェックをして次に進みます。

feedburner無料チェック

フィードが発行されました登録が完了しましたと言う画面になり最適化と言うメニューをクリックしてください。左にあるブラウザ・フレンドリをクリックしてブックマークで表示させるアイコンを選びます。さらにボタンを追加するをクリックすると他のボタンも選べます。内容オプションの購読者へのメッセージ: (オプション)を有効にしておきましょう。最後に保存をクリックします。

表示オプション画像

次にスマートフィードを有効化します。次にフィードロゴ作成に行きます。あなたのサイトのバナーなどがあればここに登録しておきます。最後に有効にするをクリックします。

バナー登録方法

次にフィード形式変換を有効にするをクリックします。次に上部メニューの集客支援をクリックしてPingショットを選び有効にします。次にクリエイティブ・コモンズも有効にします。次にフィード・ブックマークをクリックして好きなアイコンを選びます。すると下のほうにご使用のサイトのページに次のHTMLを貼り付けてくださいとアドレスが出ますので、それをあなたのサイトのお好きな場所に貼り付けるとFeedBurnerが使えるようになります。

feedburner設定完了

フィード・ブックマーク以外にもフィード・ティッカーも使えます。ちなみに現時点で私のサイトではフィード・ティッカーを使っています。又この他にも便利なツールが含まれていますのでお好みで登録してみてください。Google FeedBurner はとっても便利な上に無料なので是非設置しておきましょう。

最終更新日: 2013年1月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
  • ameba
  • addthis
  • Clip to Evernote

RSSお気に入りに便利なツールGoogle FeedBurnerの関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*