SEO対策をするにあたりGoogleが発表している文章は是非読んでおくべきだと思います。SEO対策って聞くと順位を上げるための対策のように聞こえますが、GoogleのSEOレポートカードの内容を読んでみると、Googleのロボットが巡回してきたときにいかにサイトの中身を見やすくするかと言うことがチェック項目に含まれています。
外見は人の目で見れば一目瞭然ですが、ロボットが巡回して確認できるのは中身になります。サイトの中身には色もついてないし写真も当然ありません。あるのは文章だけです。
その文章の中でそのサイトが何を言いたいのか、何を強調したいのかが各タグになります。そのタグを上手く使うことによってGoogleのロボットが巡回してきたときに見やすくする為の対策の一つがSEO対策だと思います。Googleはこのレポートカードを作成するにあたり、一般的な SEO の項目に沿って、100 種類の Google プロダクトのメインページを調査したそうです。GoogleのSEOレポートカードの大まかな内容は下記の通りです。
GoogleのSEOレポートカード
- タイトルタグの形式と長さ
- Description meta タグの使用
- [Google プロダクト名] による検索に対して Google サイトリンクが表示されている
- 訴求力のある Google サイトリンク
- [Google プロダクト名] による検索に対して明瞭なメインページが表示されている
- ディレクトリ形式: www.google.com/プロダクト名(/)
- 見出しタグの使用
- ロゴ画像リンクのリンク先
- ロゴ画像の alt テキスト
- 説明的内部アンカー テキスト
GoogleのSEOレポートカードはチェック項目が40ページにわたりかかれています。サイトの中身の再確認にもなりますし当然SEO対策の勉強にもなりますんで是非読んでみてください
GoogleのSEOレポートカード
最終更新日: 2013年3月13日