特定のページタイトルとURLを取得するコード

特定のページタイトルとURLを取得するコード

通常ページは<?php wp_list_pages(); ?>のテンプレートタグを使いリスト表示すると思いますが特定のページだけなどを表示するときに便利なのがget_page_link()を使った表示の仕方です。
リスト無しで特定のページを表示する方法なので部分的に特定のページのタイトルを表示させたいときなどに便利だと思います。

下記のコードがページのURLを取得するコードです。989はページのIDに合わせて変更してください。

<a href="<?php echo get_page_link('989'); ?>">ここにページのタイトルを入れる</a>

続いてページのタイトルを取得するコードです。

<?php
$page_id = 989;
$mes = get_page($page_id);
?>
<?php
echo $mes->post_title;
?>

この2つを組み合わせてみます。

<a href="<?php echo get_page_link('989'); ?>">
<?php
$page_id = 989;
$mes = get_page($page_id);
?>
<?php
echo $mes->post_title;
?>
</a>

これを使った場合に表示させれるのが下記のページリンクになります。ここではID989は XHTML1.0タグ辞典 のページリンクになります。

最終更新日: 2013年2月3日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
  • ameba
  • addthis
  • Clip to Evernote

特定のページタイトルとURLを取得するコードの関連記事

特定のページタイトルとURLを取得するコード” への4件のコメント

  1. はじめまして。いつも貴重な記事をありがとうございます。
    本記事に関連して1点ご質問があるのですが、お手すきの時にでもお返事頂けると幸いです。

    ワードプレスを始めたばかりの者です。htmlとcssの知識がある程度です。

    本記事にあるようにidを使わないで、URLを取得するコードを
    お教え頂けないでしょうか・・。
    取得したい固定ページのURLはパーマリンクをつかって「http://●●●/company」と
    設定しています。

    どうぞよろしくお願い致します。

    • コメントありがとうございます。

      私のサイトで言えば一番上にあるメニュー(ホーム・サイトマップ・xhtml辞典など)と一番下にあるメニュー(ホーム・初めての方・サイトマップなど)が固定ページで作成してあります。

      通常のホームページ作成だと「http://●●●/company」などのパーマリンクなどを一々入力してメニューなどを作っていきますが、WordPressの場合だとテンプレートタグを使用するテンプレートに入れて作成していきます。

      例えば私のサイトの場合だとheader.phpとfooter.phpに固定ページ用のテンプレートタグを使用しています。

      ここで使用する基本のテンプレートタグが下記のコードになります。

      <?php wp_list_pages(); ?>
      

      このテンプレートタグを使うと固定ページ一覧が表示されます。

      例えば新たにページを追加した場合に自動でメニューが増えます。これは物凄く便利なことです。

      ただしレイアウトによっては表示させたいメニューを限定したい場合があると思います。その時の方法がこの記事の内容になります。

      ですので、テンプレートタグとIDを使い設定させます。

      その他の設定の仕方は「ページリストを表示するwp list pages」の記事にも書いてますので良かったらご覧ください。

      又WordPressのテンプレート(基本)の設定は下記のサイトを見るとだいたい構築の仕方などが分かってくると思います。

      質問に対しての求めていたお答えになっているか分からないですが(^^;
      WordPressでの固定ページの設定などはこんな感じです。

  2. お返事どうもありがとうございます。
    自分のワードプレスに関する知識が不足しているがゆえに、お返事頂いた内容をまだ全て理解できていません・・。もう少し基礎を勉強してみます・・。ご多用中、ほんとうにありがとうございました!

    • いえいえ(^^;

      WordPressは覚えるとめちゃくちゃ便利です!

      頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*