EC-CUBEをXAMPPにインストールして無料体験

EC-CUBEをXAMPPにインストールして無料体験

日本発のオープンソース「EC-CUBE」は、ASPではできなかった独自性の高いECサイトが、 無料で手に入りますが、現在の所無料のレンタルサーバーでお試しできるサーバーがないと思われるので、XAMPPで自宅サーバーを構築してEC-CUBEをインストールして体験し勉強してみると便利だと思います。

XAMPPにEC-CUBE用のデータベースを作成する

まずはXAMPPをセットアップする必要がある為XAMPPをインストールされていない方は「XAMPP 自宅サーバーを構築してみる」をご覧頂くと参考になると思います。

XAMPPのセットアップなどが終わったらhttp://localhost/にアクセスして「ツール」-「phpMyAdmin」をクリックします。

xamppメイン画面

XAMPPでセットアップしたときに作ったphpMyAdmin用のユーザー名とパスワードを入力して実行をクリックします。

phpmyadminログイン

次にEC-CUBE用のデータベースを作成しますので分かりやすい名前にしておきましょう。ここで重要なポイントがあります、「照合順序」の所を「utf8_general_ci」に変更してください。ここを変更していないと文字化けします。最後に作成をクリックしてデータベースを完了させます。

下記の画面が出て来てデータベースが作成できました。

ここまで出来たらXAMPPの設定は完了なので一旦閉じてEC-CUBEをダウンロードし設定していきます。

EC-CUBEをインストールする

EC-CUBE‐日本発の「ECオープンソース」に行きEC-CUBEをダウンロードします。

ec-cubeダウンロード

ダウンロードし解凍するとその時のバージョンの「eccube-2.11.1」と言ったフォルダが出来ますので、それをあとから簡単にアクセスできるように「eccube」に名前を変更しておきましょう。

「eccube」フォルダを「xampp」-「htdocs」の中に移動します。この作業が通常サーバーにアップロードした状態と同じ作業になります。

フォルダの移動

自宅サーバーにEC-CUBEをインストールした状態になったので次にアクセスしてセットアップしていきます。http://localhost/eccube/html/install/と入力してセットアップ画面を開きます。

eccube1

上記の画面がでたら次へ進むをクリックして次に進みます。

次にチェック結果画面が出て来て「アクセス権限は正常です」を確認して次へ進みます。

eccube2

必要なファイルのコピー画面になり幾つかコピー成功の文字が出ていますので確認して次へ進みます。

eccube3

次は「ECサイトの設定」「管理機能の設定」「WEBサーバの設定」の画面に行きますが、ここでは「ECサイトの設定」だけを行い次に進みます。

次にデータベースの設定画面に行きますので「DBの種類」「DBサーバ」「DB名」を下記の画面のように変更して、「DBユーザ」と「DBパスワード」はphpMyAdmin用のユーザー名とパスワードを入力します。入力し終えたら次へ進みます。

データベースの初期化画面に進みますのでそのまま次へ進みます。

データベースの初期化画面で○○が成功しましたというのを確認して次に進みます。

サイト情報について画面を確認して次へ進みます

EC CUBE インストールが完了しました。と言う画面が出てきますので、管理画面へログインをクリックします。

「http://localhost/eccube/html/admin/」がログインアドレスになりますので、お気に入りに入れておきましょう。次に「/install/index.php は、インストール完了後にファイルを削除してください。」と表示してありますので、eccube/html/install/の中にあるindex.phpを削除します。削除したらID、PASSWORDを入力してLOGINをクリックします。

この管理画面で必要項目を入力していきます。又右上のSITE CHECKをクリックするとデフォルトのEC-CUBEのECサイトが確認できます。

デフォルトのEC-CUBEのECサイト

ここまでが、EC-CUBEをXAMPPにインストールする方法でした。

最終更新日: 2013年2月6日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
  • ameba
  • addthis
  • Clip to Evernote

EC-CUBEをXAMPPにインストールして無料体験の関連記事

EC-CUBEをXAMPPにインストールして無料体験” への3件のコメント

  1. ピンバック: EC-CUBE News » Blog Archive » EC-CUBEをXAMPPにインストールして無料体験 | 簡単ホームページ作成 …

  2. 「照合順序」の所を「utf8_general_ci」に変更しましたが、
    管理画面の色々なところが文字化けします。
    どこか確認すべきところは他にあるでしょうか?
    当方、 mac osx6 mampに eccube2.11.1をインストールして使う予定ですが。。。アドバイスいただければ、うれしいです。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*