EC-CUBEのSEO対策 タイトル変更

EC-CUBEのSEO対策 タイトル変更

EC-CUBEはディフォルトでは「ショップ名/ページタイトル」になっています。

これを「ページタイトル/ショップ名」にする方法はものすごく簡単です。ちなみにEC-CUBE2.11で試しています。

タイトル変更方法

下記の位置にあるsite_frame.tplを変更するだけでタイトルの順番が変更できます。
/data/Smarty/templates/使用しているテンプレートフォルダ/site_frame.tpl

site_frame.tplを開いたら<title>~</title>の部分を下記の用に書き換えます。

<title>
<!--{if $smarty.server.PHP_SELF=="/index.php"}--><!--{$arrSiteInfo.shop_name|h}-->
<!--{elseif $tpl_subtitle|strlen >=1}--><!--{$tpl_subtitle|h}--> | <!--{$arrSiteInfo.shop_name|h}-->
<!--{elseif $tpl_title|strlen >= 1}--><!--{$tpl_title|h}--> | <!--{$arrSiteInfo.shop_name|h}-->
<!--{/if}-->
</title>

これだけで「ショップ名/ページタイトル」を「ページタイトル/ショップ名」のようにタイトル変更できます。

Tags:

最終更新日: 2013年2月6日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
  • ameba
  • addthis
  • Clip to Evernote

EC-CUBEのSEO対策 タイトル変更の関連記事

EC-CUBEのSEO対策 タイトル変更” への2件のコメント

  1. はじめに、こちらのページを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。上記の方法で試させて頂きましたが、トップページ(index.php)のタイトルタグが空になってしまいます。他に変更する場所等はあるのでしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      記事の書き方が悪かったのかもしれません(^^;)

      コードを少し変更しました(^^;)
      以前のコードで<!–{if $smarty.server.PHP_SELF==”/shop/index.php”}–>の部分が、当サイトがEC-CUBEをアップロードしたサーバーにshopと言うフォルダを作ってEC-CUBEをアップロードしていた為/shop/index.phpにしていました(^^;)
      フォルダを作っていない場合ですと/index.phpになると思います。
      ですのでその部分のコードを訂正させていただきました。

      又上記の方法でトップページのタイトルが空になる場合は
      <!–{if $smarty.server.PHP_SELF==”/index.php”}–>トップページのタイトル
      見たいな感じでタグを使わず直接タイトルを書いてやると表示されるんじゃないかと思います。

      試しに改めて違うテンプレートで試してみましたが私が使っているロリポップサーバー、EC-CUBE2.11ですと記事に書いているコードでタイトルは通常通り表示されました。

      EC-CUBEは初心者なので今はまだこの辺りまでしか分かりません(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*