パーマリンクの設定

リンク

WordPressをインストール出来たらまず初めにやっておきたいのがパーマリンクの設定です。パーマリンクとは、ブログの個々の投稿、カテゴリーなどの投稿一覧ページへの恒久的(半永久的)な URL です。SEO対策にもなりますので是非やっておきましょう。私のサイトを例に説明していきます。WordPressフォルダをwpフォルダに変えてアップロードしたとします。すると最初はhttp://detarame.moo.jp/wp/と入力しないとホームページが開けません。それをhttp://detarame.moo.jp/で表示できるように変えてやります。

.htaccess

wpフォルダ内のindex.phpをコピーして、あなたのサイトのルートディレクトリ(Blog address)へアップロードします。次に空のtexファイルをルートディレクトリ(Blog address)へアップロードします。先ほどの空のtexファイルの名前を.htaccessに変えてやり属性を777に変えてやります(レンタルサーバーにより変えてみて下さい)。これでパーマリンクを設定するための.htaccessの準備が出来ました。次に一般設定のサイトアドレスをhttp://detarame.moo.jp/wpからhttp://detarame.moo.jpに変更します。これでメインページはhttp://detarame.moo.jp/で開くようになります。

パーマリンク

※注意事項ルートディレクトリに入れるindex.phpは次の修正を行ないます。
修正前:
require(‘./wp-blog-header.php’);
修正後: /wp/を追加する。
require(‘./wp/wp-blog-header.php’);
単純な事ですが意外と忘れがちでこの修正が出来ていないだけでホームページが表示できなくなります。

パーマリンクの設定

.htaccessがアップロード出来ていれば後は簡単です。パーマリンク設定で日付と投稿名を選び変更を保存します。

パーマリンク

カテゴリーにスラッグと言う欄があります。そこがパーマリンク部分になりますので分かりやすくカテゴリーに関係する名前にしてやりましょう。

カテゴリースラッグ

その他各ページや各投稿ページの上のほうにパーマリンク・・編集で各ページのアドレスを作ることも可能です。ちなみに私はカテゴリーとページのみパーマリンクを編集しています。

パーマリンク設定

最終更新日: 2013年3月13日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
  • ameba
  • addthis
  • Clip to Evernote

パーマリンクの設定の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*