Facebookのウォールに何か書いてみよう

Facebookのウォールに何か書いてみよう

Facebookのプロフィール編集とプライバシー設定が出来たら次は実際に何か書き込みをしてみましょう。Facebookではウォールと言う所で書き込みなどをしていきます。ウォールには通常の書き込み、写真、リンク、動画などの投稿が出来ます。

Facebookのウォール

Facebookを始めたばかりの時はまずウォールがどこにあるか迷う方もいらっしゃると思います。Facebookにアクセスしたら、「Facebookへようこそ」のページが開いていると思いますので、そこから左側にある自分の名前をクリックして自分のページへ移動します。

facebook

移動したページの左側のウォールをクリックしてウォールが使えるページを開きます。

facebookウォール

ウォールのページが開いたらそこに何か書いてみましょう。書き込んだら「シェア」と言うボタンが右側にあると思いますので、それをクリックすると書き込みが完了されます。

書き込んだ内容に再度コメント(返信)する場合は、コメントするをクリックすると再度コメント(返信)することが出来ます。

facebookコメント

リンク投稿をしてみる

通常の書き込みの他に、写真、リンク、動画などの投稿が出来ます。写真や動画は自分のパソコンからアップロードする形になりますので試してみてください。ここではこの中の「リンク」を紹介します。

リンクで投稿するとそのページのサムネイル画像と抜粋された記事が投稿されますのでとっても便利です。ここではYouTubeの動画をリンク投稿してみます。

YouTubeで何かお気に入りの動画のページを開きそこのアドレスをコピーします。

ユーチューブのアドレスコピー

「リンク」をクリックしてそこにアドレスを貼り付けて添付をクリックします。

ユーチューブのアドレス貼り付け

添付をクリックすると動画のタイトル、サムネイル画像、抜粋した記事の内容などが表示されていると思います。ここでこの記事について何かコメントをしたい場合には書き込みをして最後に「シェア」をクリックすると投稿されます。

投稿されたイメージが下記のような感じになります。

ユーチューブの投稿されたイメージ

このように簡単に投稿され又動画も投稿されたページで再生出来ます。Facebookではウォールを使う機会が一番多いと思いますので、色々試してみて是非覚えていきましょう。

最終更新日: 2013年2月5日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
  • ameba
  • addthis
  • Clip to Evernote

Facebookのウォールに何か書いてみようの関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*